外国人患者とのコミュニケーションにお悩みの医療現場スタッフをお助けします。

ランゲージワン医療電話通訳サービスメイン画像pcランゲージワン医療電話通訳サービスメイン画像sp
ランゲージワン医療電話通訳サービス外国人患者

ランゲージワン株式会社は一般財団法人 日本医療教育財団から選定された、医療機関向け電話通訳サービス利用促進事業者です

日本国内の医療機関を対象として、日本語が不自由な外国人患者に 円滑かつ適切に受付や診察を行うためのお手伝いとして、

24時間365日13ヶ国語対応の医療電話通訳サービス を提供いたします。

※言語によっては、対応可能な曜日・時間帯に制限がある場合がございます。

通訳スタッフ

サービスご利用のお申込みはページ下のお問い合わせフォームからご相談ください。

「ランゲージワン医療電話通訳サービス」とは

DOCTORINTERPRETERPATIENT 通訳ホットライン

電話を用いて外国人患者との会話をつなぐ
通訳のホットラインです。

緊急性・正確性が求められるでの
外国語のコミュニケーションを

電話通訳コールセンター※」が24時間365日体制でサポートします。

コールセンターには医療通訳の専門研修を修了した通訳スタッフ(オペレーター)が24時間365日常駐し、 医療現場からの通訳要請に即応する体制を確立しております。

「ランゲージワン医療電話通訳サービス」で出来ること

医師や看護師

診療室や検査室などにおける医師や看護師と
外国人患者の会話を通訳

医療事務スタッフ

受付や会計などで、医療事務スタッフと
外国人患者の会話を通訳

調剤薬局やドラッグストアにおける
薬剤師

調剤薬局やドラッグストアにおける
薬剤師と外国人患者の会話を通訳

24時間365

対応可能

5ヶ国語

  • アメリカ合衆国

    英語

  • 中国

    中国語

  • 韓国

    韓国語

  • ブラジル

    ポルトガル語

  • スペイン

    スペイン語

平日918

ベストエフォート対応

8ヶ国語

  • タイ

    タイ語

  • ロシア

    ロシア語

  • フィリピン

    タガログ語

  • ベトナム

    ベトナム語

  • インド

    ヒンディー語

  • ネパール

    ネパール語

  • フランス

    フランス語

  • インドネシア

    インドネシア語

「ランゲージワン医療電話通訳サービス」を導入するメリット

病院収益の向上(渡航者医療など)

外国人患者の未収金リスクの軽減

外国人患者からの医療訴訟などのリスク軽減

国際社会化に備えた言語対応環境の整備

外国人患者への取り組みによる地域社会への貢献

Pマーク・ISMSを取得認定した安心のセキュリティ

プライバシーポリシーISMS

「ランゲージワン医療電話通訳サービス」を導入しないリスク

日本の医療機関は、医療レベルや衛生環境、
ホスピタリティは優れていますが、

外国人受け入れ体制については、
対応可能な言語がまだまだ充分とは言えません。

言語コミュニケーションの齟齬により、医療現場では実際にこのようなリスクが発生しています。

  • 医療ミス

    医療ミス
  • 訴訟

    訴訟
  • 医療費未収

    医療費未収
  • 職員の負担増

    職員の負担増

リスク事例動画1友人の通訳は危険!

電話通訳無しの場合

CASE1電話通訳なしの場合

電話通訳有りの場合

CASE1電話通訳ありの場合

リスク事例動画2本当はわかっていない!

電話通訳無しの場合

CASE2電話通訳なしの場合

電話通訳有りの場合

CASE2電話通訳ありの場合

こうした医療現場での外国人対応のリスクの軽減を
「ランゲージワン医療電話通訳サービス」がお手伝いいたします。

特に、救急搬送された外国人患者を受け入れする際は、初動確認が非常に重要です。
迅速かつ適切な初動確認には、対応可能な言語環境の充実が必要不可欠です!

「ランゲージワン医療電話通訳サービス」で対応言語環境を充実させましょう!

「ランゲージワン医療電話通訳サービス」の強み

豊富な対応言語1.豊富な対応言語

英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、タイ語、ロシア語、タガログ語、ベトナム語、ヒンディー語、ネパール語、インドネシア語、 フランス語の13ヶ国語に対応しています。メジャーな英語・中国語に加えて、ニーズの高まっている希少言語にも対応

安心のセキュリティ2.安心のセキュリティ

医療スタッフおよび外国人患者さまのやり取りについては、守秘義務順守の為に徹底的な管理体制をご用意しています。

充実した日本語対応3.充実した日本語対応

外国語対応力はもちろんのこと、日本語対応力の高さが、お客様の安心感を高めます。

高い業務品質4.高い業務品質

電話医療通訳サービスに従事するランゲージワンのオペレーターは、上級救命講習と、 厚生労働省が提供している「医療通訳育成カリキュラム」に準拠した医療通訳講座を受講しており、前述した13ヶ国語で対応可能です。

長年の経験と実績5.長年の経験と実績

官公庁、医療、鉄道、通信、金融、流通、観光など、様々な分野での豊富な実績があります。

お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー

下記の情報をご入力の上、確認・送信ボタンを押してください。印はご入力必須項目です。

お問い合わせ内容
お名前(漢字)
お名前(カタカナ)
病院名
メールアドレス
メールアドレス(確認用)
電話番号
お問い合わせ詳細
個人情報の取扱い 必須

「個人情報の取扱いについて」

(1) 事業者の氏名または名称

ランゲージワン株式会社

(2) 個人情報保護管理者

三好 孔人

(3) 個人情報の利用目的

本フォームにてお預かりいたしました個人情報は、お問い合わせに対する回答、およびご連絡、「ランゲージワン医療電話通訳サービス」をご利用いただくための手続きに利用させていただきます。

(4) 個人情報の第三者提供について

取得した個人情報は、法令に基づく場合やお客様の同意を得た以外の目的で第三者に提供することはございません。

(5) 個人情報の取り扱いの委託について

当社では、利用目的の達成に必要な範囲内において、他の事業者へ個人情報を委託することがございます。

その場合は、個人情報保護体制が整備された委託先を選定するとともに、個人情報保護に関する契約を締結いたします。

(6) 開示対象個人情報の開示などおよび問い合わせ窓口について

ご本人からのお求めにより、当社が保有する開示対象個人情報の利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去および第三者への提供の停止(「開示など」といいます。)に応じます。

開示などに応ずる窓口は、当社ホームページのプライバシーポリシー内「個人情報 相談窓口」をご覧ください。

(7) 個人情報を入力するにあたっての注意事項

個人情報の提供は任意ですが、正確な情報をご提供いただけない場合、「ランゲージワン医療電話通訳サービス」をご利用いただくための正確な処理およびご連絡などがおこなわれない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(8) 本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得

クッキー(Cookie)やウェブビーコンなどを用いるなどして、ご本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得はおこなっておりません。

(9) 個人情報の安全管理措置について

取得した個人情報については、漏洩、減失またはき損の防止と是正、その他個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。

このサイトは、SSL(Secure Socket Layer)による暗号化措置を講じています。

(10) 個人情報保護方針

当社ホームページのプライバシーポリシーをご覧ください。

https://www.languageone.qac.jp/privacy/